TSUTSUJI KINDERGARTEN つつじ幼稚園リクルートサイト
ENTRY

つつじを知ろう

スタッフのあれこれトーク!

プロフィールを見る

Q1職場の雰囲気や人間関係は実際どうですか?

みんな仲いいよね。つつじ幼稚園は、最初の2年間は担任を持たずに“フリー”で働くので、同期は一緒にいる時間が多くなる分、仲良くなるし。あとはたまに先輩と飲みに行くことも。

先輩から声をかけてくれることが多いので、行きやすいですよね。

あとは音楽フェスとか、共通の趣味がある人同士で、一緒に行ったり。

私は先輩とマラソン大会に出場しました! 私自身、一人暮らしで家族が近くにいないこともあって、先輩にはよく遊んでもらっています。プライベートな話も気軽に話せるので、今の私には職場の人たちではあるけど家族みたいな存在。こんなふうになりたいって思える、尊敬できる先輩もいますし。

私も同じような感じです。他の園で働いている友達からは、けっこう人間関係の悩みを聞くことがあるけど、ここはそういうのがないので、やっぱり仲がいいなと思います。ちょっとした時間にテレビの話や世間話を気軽にできる雰囲気ですね。

私はこの中だと入職1年目とキャリア的には一番短いんですが、松本先生とは同じ専門学校出身なので、先輩ですが仲良くしてもらっています。

うちはみんな年齢が若くて近いというのもあるからか、部活の先輩・後輩って感じに近いよね。

Q2休暇の過ごし方やリフレッシュ方法は?

実家が遠いので長期休暇は帰省していますが、国内旅行で1、2泊することもあります。休みの日はドライブに出かけて気分転換したりかな。

私は旅行が好きなので、長期休暇は行ければ海外に行っています。奮発して1年のうちに香港とオーストラリアに行ったこともあります。この園自体が旅行を推奨してくれているので、とっても行きやすいですね。

私は体を動かすことが大好きなので、休日はほとんど運動して過ごしています。高校ではソフトテニス部で、今でもクラブチームで続けています。そこに所属している仲間と埼玉県や東京都の大会に出たりしています!

だから依田さんは足がすっごく速いんですよ! 運動会の練習でちょっと一緒に走ったんですが、すぐ離された(笑)。

私は好きなアイドルの音楽を聴いたり、ライブに行ったりしてリフレッシュすることが多いです。ファンクラブにも入っています!

私も好きなアーティストのライブに行ったり家でライブのDVDを観たりして過ごしてますね。あとは、カフェ巡りが好きかな。

松本さん、“女子力”高い!

Q3つつじ幼稚園の良いところは?

勤務時間や休日のメリハリがしっかりしているところですね。17時30分には全員退勤するんですが、ここまで時間で区切っている園ってなかなか無いんじゃないかなあ?

時間が決められていることで、効率よく仕事しようっていう意識が全体にあるよね。

私はフリーの期間が2年あるところ。1年目は仕事に慣れるので必死だけど、2年目になると次は自分で担任を持つイメージを具体的に持てるようになって、段階を踏めるので。しかもフリーは全学年に関われるし、いろんな先生のクラスに入ることができるので、勉強になるし考える時間にもなりますよ。

それはあるよね!

あとフリー2年目は1年目を引っ張っていくことになります。2年目ながら上に立つ役割を持てると、後輩の気持ちを考えられるようになってきて、いい経験になりました。

フリーは担任より仕事を分担しやすいから、気持ちも時間も少し余裕が持てるしね。

あと一人暮らしの身としては、帰ってから家事とか炊事をするので、定時退勤は本当にありがたい!

遅く帰って、ごはんつくって、洗濯して…ってすごく大変だもんね。

一人暮らしでも、とても働きやすい園だと思います。

それと制服があることもありがたいです。以前は別の園で働いていたのですが、そこは自分でジャージを買っていたんですよね。制服があると出費がないし、着るものを悩まなくていいので助かりますね。

うん、それはありますね。

やっぱり制服はいいですね。だけどぜいたくを言うと、かわいいエプロンにもちょっと憧れるなあ(笑)。

Q4“幼稚園の先生あるある”教えて!

ご飯を早く食べられるようになることかなあ?

あー! あるある!

早く食べ終えて、連絡ノートにお返事を書きたいんですよね。子どもたちがみんな座ってくれている時間って、お昼の時間くらいしかないので(笑)。

あと、日焼けはありますよねー。

特に足ね(笑)。

うちの園の制服、キュロットで靴下がくるぶし丈だからね。

それと年度始めは必ず声がかれる!

あるある!

とりわけ1年目で年少クラスに入ると、こちらが慣れていない分、声を張り上げないとみんな話を聞いてくれないので(笑)。それに仕事を始めた途端、普段出したことのないような大きな声で話すことになるから、絶対声がかれるんですよね。

私は2年目でもかれましたけど(笑)。

私は行事前もダメです(笑)。

あ~、確かに~。

特に音楽会の練習中は、楽器が鳴っている中で声を出すから、のどに負担がかかるよね。大きな行事の運動会、音楽会、発表会と、年に3回は声がかれるってことね(笑)。

Q5子どもたちとの忘れられないエピソードを教えて!

年長クラスの子どもたちが私の誕生日をお祝いしてくれたこと! ちゃんと司会を決めて、ピアノの上手な子がお誕生日の曲を演奏して、ゲームをして、締めの言葉まであって。みんなで計画して役割分担して祝ってくれたので、「年長さんってすごいな!」と実感しました。

あまりおしゃべりをしない子が、少しずつ心を開いてくれたことですね。保護者の方にも「いっぱい関わってくれて、ありがとうございます」と言ってもらえて。その子は、もう卒園しましたが、たまに街で見かけると声をかけてくれます。卒園後に声をかけてくれる子はけっこう多くて、ずっとつながりがあるのはうれしいです。

小学2、3年生になった子たちも、街で園バスを見つけたら、手を振ってくれるもんね。大きくなっても声かけてくれるのは、幼稚園が楽しかったからかな。

ごはんを食べるのが苦手で、いつも残していた子との思い出が印象に残ってます。私はその子のクラスにフリーで入っていました。別のクラスに移る最後の日にそのことを伝えたら、「じゃあ食べる!」と給食を完食してくれて。いつもあと少しのところで食べきれなかったので、今も忘れられないですね。

子どもたちからお手紙をもらったことです。最初は絵だけ描いてあったのが、そのうち「ひがしせんせい」と平仮名が書けるようになったりして。そんな成長が見られるのも、うれしいです。あとは、ちょっと気持ちが上がらない時に、子どもたちから笑顔で「おはよう!」って挨拶されたこと。単純な朝のやり取りなんですが、驚くほど元気をもらえたので、子どもの力はすごいなと思いました。

私は入園してからずっと泣いていた子が、泣かずに登園できるようになったこと。泣き続けていたその子に何かできないか考えて、折り紙でニコニコメダルをつくって渡したんです。「これを持っているとニコニコになれるよ」って。そしたら翌日からピタッと泣かなくなったんです。ささいなことをしただけなんですが、子どもにとっては大きな意味があったのかなと思いました。

Q6どういう人と一緒に働きたいですか?

人懐っこい人がいいですね。「先輩!」って頼ってもらえたら、うれしい。

確かに。私自身ちょっと人見知りなので、コミュニケーションしてきてくれる人だとうれしいなぁ。

あとは素直ってことも、ポイントになりそうですね。

社会人としてのマナーやルールをちゃんと守れることかな。遅刻しないとか期限守るとか基本的なことですけどね。

これといって特別なことはないよね。どんな方と一緒に働けるのか、今から楽しみです!

PROFILE

ACCESS- アクセス -

TSUTSUJI KINDERGARTEN

学校法人甲子学園 つつじ幼稚園

住所
:〒335-0023 埼玉県戸田市本町4-2-6
TEL
048-441-5765
FAX
:048-434-5366