TSUTSUJI KINDERGARTEN つつじ幼稚園リクルートサイト
ENTRY

ししど先生のある一日

ししど先生のある一日

8:15

登園の迎え入れ

みんな、おはよう〜

10:00

担当クラスの活動のサポート

行事の練習や、ピアノの補助などします

11:45

昼食

おいしい給食、いただきまーす

13:00

体操の時間

子ども全員園庭に出て、体操するんです

13:45

帰りの会

楽しかったね、また明日ね!

14:50

ミィーティング

担任を持つ先生のお手伝いや行事に向けての準備をします

17:30

退勤

一日お疲れ様でしたー!

18:00

帰宅後、同期の先生と一緒にジムで運動

幼稚園の先生は体力勝負(笑)
ご飯に行くときもありますよー

もう少し聞いちゃいました!

宍戸千咲 先生
東京家政大学卒業

Q1つつじ幼稚園を選んだ理由は?

就職活動中に運動会に参加させてもらったことがきっかけです。そのとき、子どもたちがずっと笑顔だったことと、先生たちとの関係性がすごく良いなと感じたことが印象的で。それに飾り付けなどが自然で、ちょうどいいバランスだったので、私の中でピタッと来ました(笑)。また、1年目で担任を持つことに不安を感じる人もいると思いますが(私はそうでした)、ここでは2年間は担任を持たずフリーという立場で経験を積んでいけるので、それも理由のひとつですね。

Q2働く前に不安や心配に思っていたことは?
また実際に働いてみてどうですか?

やっぱり人間関係は、働いてみないとわからないので心配でした。最初は緊張していましたが、1年経って慣れた今では、何の心配もありません!仕事のことで困ったとき、先輩に聞いたりしますが、みなさんやさしいので聞きやすいです。

Q3つつじ幼稚園のいいところは?

ひとつは、2年間フリーで働けること。フリーの間は、数ヵ月ごとに担当するクラスが変わるので、いろんな先生の保育を見ることができます。初めて担任を持つ先生もベテランの先生も見られるので、自分が担任を持ったとき、どういう関わり方をしようとか、こんなことに気をつけようと考えることができます。あとは仕事を分担することでみんな定時に帰れるので、平日も自分の時間が取れること。幼稚園は残業するイメージがあったので、実際に働くまでは「定時退勤なんて本当かな?」とちょっと疑っていたんですけど(笑)、本当に定時で帰れるのでビックリしました!他園で働く友達に話したら、「そんな園は聞いたことがない」と言われますね。

Q4これからの目標は?

フリー2年目になると、後輩が入ってきます。フリーをまとめるのは2年目の役割なので、いろいろ課題が出てくると思いますが、がんばりたいですね。目標は、子どもたちに「この先生でよかったな」と思ってもらえるようになること。遊ぶときは一緒になって全力で遊び、まじめに取り組むときは真剣にと、メリハリのある保育をしていきたいです。それと目標とは少し違いますが、体力的にも気持ち的にも余裕が出てきたので、何か熱中できる趣味を見つけたいですね。園も自分の時間を大切にする働き方を後押ししてくれているので。

Q5就活中の学生にアドバイスをするなら?

園によって保育の特徴が異なるので、いろんな園を見学して、自分に合うところを探してください。あとは、いただく資料も参考になりますよ。すべて手書きなのかパソコンで打ち出しているのかという違いもあるし、スタッフがつくる園もあれば園長先生がつくる園もあるので、そういうところからも園の方針を感じ取れるのではないかと思います。そして大事なのは、自分がそこで働いたとき、どんな風に仕事をしているかイメージしてみることかな!

1年目のスタッフの働き方について

最初の2年間はフリーで働く

つつじ幼稚園では、入職後2年間はフリーと呼ばれる担任を持たない立場で働いてもらいます。それはすぐに担任を持ち、日々の保育にあたるよりも、フリーの間に仕事のペースをつかんで欲しいと考えるからです。担任であるスタッフの保育をサポートしながら、様々な保育の仕方を見て学び、そして考える時間にしてください。3年目には担任を持ちます。フリーの経験を活かして、お子さまや保護者と関わっていただければと思います。

未就園児教室(アゼリアクラブ)と
預かり保育(アフタースクール)を担当

フリーの役割は、おもに未就園児教室と預かり保育を担当します。未就園児教室では、幼稚園に入園する前のお子さまや保護者と関わっていただきます。未就園児教室の仕事を通して、担任になった時に必要な力を身につけ、経験を積むことができます。未就園児教室のほとんどのお子さまが翌年に入園します。2年目になると知っているお子さまや保護者が多くいる中、初めての担任を持てるのは安心感がありますよね。また預かり保育の担当は当番制で、内容を調整しながら自分で保育を設定しますので、担任を持った時に役立つようです。いずれも2年目スタッフと一緒に担当するので、フォロー体制があり心配はいりませんよ。

フラットな職場環境

つつじ幼稚園はフラットな職場環境づくりをしています。あえて主任を置かないなど、スタッフ同士の上下関係がなるべくできないようにしています。例えば、鍵の開け閉は持ち回りの日直が行いますし、掃除は年次に関わらずスタッフ全員で行っています。キャリアが異なっても、一人ひとり独立した個人として、保育や仕事に取り組むことができる働き方をしています。もちろん、何か聞きたいことがあったら遠慮なく先輩に声をかけて下さい。みんな親身になってアドバイスしてくれますよ!

ACCESS- アクセス -

TSUTSUJI KINDERGARTEN

学校法人甲子学園 つつじ幼稚園

住所
:〒335-0023 埼玉県戸田市本町4-2-6
TEL
048-441-5765
FAX
:048-434-5366