つつじ幼稚園ブログ

ワークショップ「表現」

ワークショプ「表現」年長の活動を行いました。WS表現は、今年度が初めての試みです。講師は、林洋平さんと下島敦さんのお二人です。
お二人は「木陰の物語」「運動会のメダル」制作など、多岐にわたるプロデュース業務を行っている、アソブロック株式会社の方です。

林さんは、劇団で子役の指導をおこなったり、演劇での経験をベースにした、企業向け研修「ドラマジック」を主催されています。また、ご自身も元劇団員でもあり、伝説の旅番組『フジヤマツアーズ!』にも出演していた、根っからの旅好きの方です。

下島さんは、つつじ幼稚園のホームページや昨年新しくなった「メモリー」、最近では、「盛夏服」の制作なども行っているプロデューサーです。外部の方として、つつじ幼稚園のことを誰よりも知り尽くしています。プライベートでは三児の父で、キャンプや海にいくことが好きな方です。

ワークショプ「表現」は、企業向け研修「ドラマジック」の子ども版として、「表現する力」を引き出すということを目的しています。
今回は、初めてのWSということで、新聞紙を使ったアイスブレイクから、自由な雰囲気の中で、子どもたちの「表現する力」や「表現したいという気持ち」が出てくるような内容で行いました。

一回目とは思えないほど、子どもたちは、表現の活動を楽しんでいました。目に見えない子どもたちの表現する力、表現しようとする思いに寄り添い、伸ばしていけるようなWSとして今後、定期的に行っていきます。

Copyright © つつじ幼稚園 All Rights Reserved.
つつじ幼稚園 menu リクルートサイト